2019年07月05日|新船見学

中々雨で出船出来ませんが、昨日は建造中の新船を大分ヤンマーまで見学に行ってきました。


船体のヤンマーマークは本当は無しが良かったのですが、規定で絶対に貼らないとダメだそうで貼られていました。


リアのスペースも広々です!

舵とスターンスラスター。舵は見たことない形。なんか速そうです。


初の2ショット!ヤンマーメットが眩しい


キャビンサイドは60cmの幅を確保!かなり余裕があります。


内装関係はこれから。。これで後方の2/3くらいで、今の船よりは広い室内になります。


ホースビット仕様です。長いノーズの上まで釣り座やキャスティングスペースで利用可能です。


納期7/31 三池に来てから小型船舶や電装関係が入るので夏休み前半はお休みになりそうです。


大分ヤンマー造船所。空港の近くでノンストップで二時間半ほど掛かりました。

巡航25ノット(予定)低燃費化(予定)試運転結果が楽しみです。
あえての47→46ftのダウンサイジングですが、ホースビット仕様でデッキスペースはかなり広くなりました。
エンジンは04号500 05号→630の大幅UP!実用定格の伸びが断然良くなるはず+ダウンサイジングで巡航スピードはかなり期待していますがこればかりは艤装して走らないと分かりません。
外舵の高速仕様+エンジンも純正の設定なのでバランスは天下のヤンマーの過去データに沿ったもので、難なく巡航25程度は実現できそうですが。

前後+オートスラスターも楽しみです。
今回は油圧ではなく電気なのでエンジンを吹かさずとも静かな運用が可能  らしいです。

04号は15日まで!その後は四国で遊漁船としてまた活躍します。

艤装工事中、折角の休み期間ですので私はゴルフのスコアを100切り目標で休みを楽しみます。
ゴルフされる方で、ラウンドの面子が要るときはお気軽にお声かけ下さい!