2014年09月の釣果ブログ

2014年09月28日|真鯛

本日は真鯛出船です。大人一名、子供様一名と出船人数には達しませんでしたが、この前作った新しい冷凍エビとお客様用に買った金龍鯛針の仕掛けのテストで出船しました。
※お客様は普通の生き海老です。
※テスター協力で別の常連様にもご乗船頂きました。

冷凍エビは、蜂蜜やら昆布ダシやら色々種類を作りました。あと、楽天で買った普通の天草芝エビ。

金龍鯛針がいかんのか、途中まででバレる局面多数。
サーベルポイントなどの良い針だと口の皮に掛かったギリギリで上がります。
また、カワハギ、アコウ、アラカブなどの外道がとにかく多く混じりました。
IMG_2981.JPG
IMG_2983.JPG

針は良いメーカー物がやっばり釣れますね。
またのご乗船お待ちしております。

2014年09月27日|イイダコ夕潮便

本日は真鯛出船なナシで、午後のイイダコのみでした。
イイダコどこに行ってしまったんでしょうか?って位アタリなし。
アタリがないので、値引きさせて頂いた上で早上がりとなりました。
戦略的撤退。
IMG_2972.JPG
ご乗船のお客様には、目標達成出来ずに
申し訳ありませんでした。

2014年09月26日|真鯛、鯛ラバ

本日は真鯛出船です。
風が強く、ウネリがありコンデション最悪でした。
餌にはアタリが多くありましたが、皆様餌を取られるだけで天候に邪魔されてヒットに至るアタリがなかなか出ません。
そのうち船酔いでダウンの方がでたりと。
鯛ラバ組は、スミマセン。。全滅でした。
餌のみの釣果となりました。
釣られた方で四枚と散々でした。
IMG_2969.JPG
一名様は別でクーラー直でした。
日曜日は真鯛出船予定です。
天気も良くなりそうですが、現在二名様のみですので、興味のある方は是非お問い合わせください。

またのご乗船お待ちしております。

2014年09月23日|午前真鯛、イイダコ夕潮便

本日は午前が真鯛、午後はイイダコで出船でした。
真鯛は一家族、大人二名様とお子様二名で出船でした。
朝早かったのかお子様は早速ダウン。交互にキャビンの中でお休みでした。
本日は全員不慣れな感じで、こちらのご家族の貸切でしたので船長はお祭りほどきと根掛かり解除、切れた仕掛けのリカバリに励みました。
その甲斐あってかお母様は割と鯛を釣られて帰られました。
満足したので、帰りたいと言われて10時過ぎには納竿と。
最後の1流しでお母様にドラグが出る出る大きなアタリ!残念ながら数分の格闘の後にラインブレイク。
不満の残る釣果でしたが、お客様的には良かったみたいで複雑でした。
IMG_2960.JPG

午後はイイダコで出船です。
雨の影響か、前回の勢いなく、ぽつんポツンと釣れる位で日没で納竿となりました。
時間も短く、こんなものといえばこんなもんなのでしょうが不満の残る結果だと思います。

またのご乗船お待ちしております。

2014年09月19日|真鯛

本日は真鯛出船です。
一応、エビテンヤの方がアタリは多いですよと事前に説明したのですが、何故か皆さん鯛ラバでした。
鯛ラバ当たらずで中盤からテンヤに変える人がちらほら。
テンヤだと結構アタリも多く有りましたが、皆さん鯛ラバの癖なのか向こう合わせ的な感じで餌だけ盗られてました。
それでも段々タイミングを掴まれた方から真鯛ヒットでした。
IMG_2950.JPG

朝から餌で釣ればまだまだ数が増えたと思います。
お客様もフックの幅や餌の付け方など、割とコツをつかんでもらったみたいなんで次回は倍くらい釣ってもらえると期待しております。

またのご乗船お待ちしております。

2014年09月18日|真鯛遠征

本日は真鯛の遠征で出船です。
私も竿を出しまして、私はタイラバ、
お客様1 ジギング?
お客様2 タイラバ、テンヤ

などとバラエティに富んだ釣りでした。
水深70mの深場で、あたりも多かったのですが底取れないと言われて潮止まりまで浅いところでお土産のアラカブ確保。
ジギングには太刀魚が来てました。

潮止まり、深場で再びで私は連続で鯛ヒットでした。
フォースマスター壊れて修理中なんでレンタル用のリールでpe2号。
1号のpeだともっとスムーズだった感があります。

結局、それで納竿となりぱっとしないまま終わりました。

本日トイレが詰まって帰ってからが阿鼻叫喚でした。
詰りにくそうな高級トイレットペーパーを早速購入しました。

IMG_2940.JPG

2014年09月15日|午前:真鯛タイラバ/午後:イイダコ

本日は午前、午後で出船しました。
午前は真鯛。
餌も用意しましたが、皆様ほぼタイラバでした。
お客様は四名様。
初挑戦の三名様とリピーターのお客様がレンタルタックルで挑戦です。
竿が硬くて中々喰い込みが悪く苦戦されてました。
アタリはローペースですが一日続いたので喰い込ませる感覚を覚えるには良い日だったと思います。
IMG_2911.JPG
バタバタと入れ替わりの為、適当です。
生簀分
その他クーラーにアコウ、アラカブ、小鯛など。
IMG_2913.JPG

バタバタと帰港後、お客様入れ替わりでイイダコ出船です。
イイダコはお一人あたり40から20位の釣果でした。
序盤渋くて焦りましたが、以降は良く釣れる時合いが納竿まで続きました。

タコのサイズも前回よりも大きくなりました。
IMG_2914.JPG

夕方は西日が暑かったですが、後半は気持ち良い風が吹いて快適でした。
IMG_2915.JPG

お一人分釣果
IMG_2918.JPG

IMG_2917.JPG
またのご乗船お待ちしております。

2014年09月14日|近場真鯛チャーター

本日は真鯛真鯛のチャーターで出船です。
常連様が職場の皆様を連れて来てくださいました。
大人5名、お子様2名です。
常連様以外は皆様初挑戦という感じで、根掛かり、お祭り多発ですがなんとか皆様それぞれご自分でお土産確保でした。
お子様は竿を出さずに、生簀のタコや鯛を見てはしゃいだり、キャビンでDSしたりな感じでした。
お子様には何故か鯛釣りではなく、妖怪ウォッチ2のキュウビの取り方をレクチャーしてました。
IMG_2902.JPG

IMG_2901.JPG
またのご乗船お待ちしております。

2014年09月13日|真鯛、キスリレー

本日は真鯛とキスのリレーです。
お客様は二名様のみ。
ご兄弟で初めての、テンヤ、鯛ラバだそうで仕掛けの作り方、巻き方、レクチャーしてからスタートでした。
最初はあたりがあっても分からなかったり、根掛かりしたりと大変な様子でしたがなんとか良型をそれぞれお土産に確保でした。
IMG_2900.JPG

結局、テンやではなくタイラバにて。
本日はゴールドによくアタリました
IMG_2899.JPG

後半はキス釣りを希望されてましたので、キスに移動。
なんと後半で他の船は真鯛入れ食いだったそうです(T ^ T)

キスポイントではギマちゃんが沢山釣れました。
食べると美味しい、観ると可愛いのですが何故か不人気な魚。
こちらは大きいのを持ち帰られて食べられるそうです。

他にはキス、ギマ、グチ、アコウ、小鯛など。

またのご乗船お待ちしております。

2014年09月11日|中止 真鯛

残念ながら、本日はお客様のご都合にて延期となりました。
最近、朝晩の気温差も激しいので体調も崩しやすい時期ですね。
鯛ももう少し気温が安定するとまた上向くと思います。
皆さんもお風邪などひかぬようにご自愛ください

2014年09月07日|テンヤ真鯛、タイラバ

本日はタイラバとテンヤ真鯛で出船です。
本日は散々で心が折れました。
昨日仕入れた海老餌が、水温のせいか全滅(^^;;
仕方が無いので状態の良い海老とタイラバで狙います。

朝一はパタパタヒットで真鯛、大マゴチ等ヒット。
IMG_2876.JPG
日が登るに連れて、海老の持ちが悪くなり、針につけてもボロボロ。
それに伴いアタリも遠のきます。

たまにエビラバにアタルもバレたり、ヒットに至らなかったり。
心が折れかけたその時、釣行中に始めて転んで怪我しました。
ポーッとしてたのがいけなかったんでしょうがまさか自分の船で転んでスネを強打とは。
この文章打ってる今もジンジンと痛みます。(T ^ T)

餌の状態がどーにもこーにもで延長もあまり出来ずに納竿でした。

そして帰り道、
船のシャフト曲げました。(>人<;)

明日詳しく見てもらって、場合によってはしばらくメンテナンスかもしれません。

本日ご乗船のお客様は、こちらの不手際でご迷惑ばかりお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。