2014年12月の釣果ブログ

2014年12月30日|真鯛

本日は遠征予定でしたが、なんとエンジントラブル発生で一旦帰港での出直しとなりました。
不調箇所の調整後、既に日が高くなっており時間的に手前のポイントでの鯛釣りとなりました。
釣れた方で五枚と諸々不調に終わりました。
年内最後の釣り納めがハプニングばかりで申し訳ありませんでした。
にもかかわらず、また来るとの有難いお言葉!
またのご乗船お待ちしております。
※帰港後真っ暗闇でして写真撮影のタイミングありませんでした。

2014年12月28日|真鯛

本日は真鯛出船です。
お客様は七名様。
当然ですが、潮が動かず中々の厳しさでしたが当たり自体はずっとあったので皆様退屈することは無かった様子でした。
IMG_3416.JPG

IMG_3412.JPG
またのご乗船お待ちしております。

2014年12月26日|真鯛

本日は真鯛出船です。
初挑戦の五名様団体がご乗船です!
開始から終了までアタリがあり、退屈する事はない一日でした。
誘い、浮かせ、バラしなど一喜一憂の流れで皆様着々とコツを掴まれて段々と釣れるようになりました。
IMG_3406.JPG

IMG_3404.JPG

IMG_3408.JPG
一番釣られた方で7枚の釣果です。
今日の為に買ったという大型のクーラーですが、スカスカにならずになんとか格好付きました。
お客様も満足頂いたみたいで、「鯛釣りハマりました、また来ます!」と。
是非、またのご乗船お待ちしております。

明日はお客様キャンセルとなりまして出船できそうにないです( ̄◇ ̄;)
休みなら年末に備えて自宅の大掃除や年賀状などを頑張ります。
日曜日もまだ空きがありますので興味ある方はお問い合わせください。

2014年12月23日|真鯛

本日は真鯛出船です。
釣れた方で8枚の釣果です。なかなか厳しい状況でしたがアタリをキャッチするまで皆さん試行錯誤で終わってみれば真鯛キープのボウズ無しでした。
IMG_3393.JPG

IMG_3391.JPG
またのご乗船お待ちしております。

2014年12月21日|真鯛、メバル

本日は真鯛とメバルのリレーです。
真鯛はリリースサイズが多く、半分ぐらいリリースしました。
感覚マヒしてよく考えるとリリースしなくても良いサイズも数匹戻した気がします。
とにかく寒く、皆さん合わせそこねやすっぽ抜けが多発でした。
IMG_3387.JPG

釣った方でキープが八枚。
釣果に差が出てしまいました。
島原沖でメバルも少々、他にはコウイカ、アラカブ、ホウボウなどでした。

またのご乗船お待ちしております。

2014年12月14日|チャーター

本日はチャーターで出船でしたが。
お子様連れの団体様で初挑戦の方が殆どでのチャレンジです。
天候的に少し風が強く凪とは行きませんでした。
(代表の方は慣れた方で、少しゆれるけど天気がいいね等と楽しくお話していたのですが。。)

到着後、お一人、お二人と船酔いダウン。
仕掛けを解いたり、結んだりしてるとキツイ様子で風の影響で揺れも多少有りました。
結局、船酔いやお祭り、根掛かりからの仕掛け結びなど、到着後からまともに竿を出されたお客様はおらず、昼前に早上がりのリクエストから帰港となりました。
IMG_3371.JPG

IMG_3374.JPG

あまり楽しい釣りにならずに申し訳ないです。
凪の時にリベンジしたいと、ありがたいですね。
またのご乗船お待ちしております。

2014年12月10日|真鯛

本日は真鯛で出船です。
昨日のポイントが気になりまして、二名様のみでしたが出船致しました。
少し走りましたが、まだソコソコのサイズの鯛が残っている場所が点々とあり二名様でこの釣果でした。
IMG_3356.JPG
と、言いつつ私もしっかり竿を出しましたが、船釣り初挑戦のお客様がレンタルタックルで私と同じ枚数釣られました。
リトルワン特製のテンヤの仕掛けと鯛ラバロット、ギガソルト、1号八つ網のPEとフルセットでのレンタルだったのが効いたのかも?
まだポイントと潮、天気の条件が合えば期待できる状況ですので年内エビが手に入る間はテンヤ真鯛出船します。
興味ある方はお問い合わせください。
IMG_3359.JPG

IMG_3360.JPG

IMG_3361.JPG
またのご乗船お待ちしております。

2014年12月09日|真鯛

本日は忘年会用の魚が欲しいとのリクエストから急遽二名様がご予約下さいました。
鯛に行くなら行きたいとのことで別に二名様の四名で出船です。

途中、潮待ちでメバル。
あんまり釣れません。

少し足を伸ばして本命の真鯛。
今日は活性が良かった様で、サイズもそこそこだったと思います。

忘年会用の刺身、あら煮、美味そうですね。
IMG_3353-0.JPG

IMG_3355.JPG

IMG_3354.JPG

またのご乗船お待ちしております。

2014年12月07日|メバル 真鯛

本日はメバルと真鯛で出船です。
メバル専門での予定でしたが、エビが生簀に結構余っていたので下げ潮の早い時間は真鯛狙いとやりました。
本日のお客様は、釣った魚で今夜もんど商店で宴会予定だそうです。

メバルは到着後から潮止まり、下げ潮の時間で良い時間を取れずに撃沈。
竿が大きく曲がったと思えばベーラベラポー!(^o^)
メバル以外のべら、あとアジが凄く多く、アコウなどの根魚の活性が凄く低い印象でした。
鯛は一時間ちょっとでしたがアタリも多くなんとかお造り用の鯛をゲットしてもらえました。
IMG_3348.JPG

メバルに関しては、開幕貧果となんとも申し訳ない釣果で、、

またのご乗船お待ちしております。